s2bvs

2019-03

12月12日クリスマス会 - 2010.12.12 Sun

本日は、クリスマス前ということで、ゲームや歌などのクリスマス会を開きました。

まずは、簡単にクリスマスについて説明。
「イエス・キリストが、約2000年前に・・・」
と説明してもビーバーには、まだまだチンプンカンプン???のようでした。

最初に「体内時計」というゲームをしました。
1分測るというものでしたが、ビーバーにはまだ1分は難しかったようで、
ほとんどが30秒。
ボーイスカウトらしく体を使った60秒の測り方を伝授。
それは、脈拍を利用するというもの。
しかし、自分の脈もまだ分かるスカウトはおらず・・・。
方法だけ知っていてもらえばと説明しました。

徐々にそういう事に興味を持ってもらえるでしょう。
カブスカウトなどにどんどん上進すれば
体を使って長さをはかったりするようになりますから。
その一環というかまずは体験です。

20101212クリスマスソング
途中クリスマスにちなんだ歌を歌いながらゲームをたのしみました。

他に
・八百屋さんゲーム(魚屋さんバージョンも)
・フルーツバスケット

その後、絵本のよみ聞かせ。
今回は、初めてよみきかせを行いましたが
宮西達也さんの「ちゅーちゅー」を読みました。
読んだことあるスカウトも、「うまそうだ」を知っているスカウトもみんなしっかり聞いてくれました。

そして、おやつタイム。ということで一旦休憩。

その後は、絵しりとり。
20101212えしりとり
なかなか上手に絵を描いて次のスカウトにつないでいました。

あとは、「頭の体操」
上下左右が入った文章を読んで、その出てきた言葉の方向を向くゲーム。

最後は、サンタさんからのプレゼント。
20101212宝箱
しかし、そう簡単にはあげられません。
ビーバースカウトもボーイスカウトのひとつ。
ということで、暗号ゲームで暗号を解読してもらいました。
「隊長がサンタさんからプレゼントを預かってきたけど
 隊長が横取りしないように、鍵をかけられちゃった。
 みんなで協力して暗号をといて、プレゼントを手に入れて」
というふうに。
鍵のかかった箱に入ったプレゼントを手に入れる為に
鍵の番号を暗号を今日の参加者4人のスカウトで協力して解読してもらいました。
20101212暗号解読中1  20101212暗号解読中2
4人でそれぞれ担当した部分を解読して、みごと鍵の数字を解読。
20101212プレゼント
無事に箱は開き、プレゼントを手に入れられました。

20101212プレゼント入手
解読した暗号とプレゼントをもって記念撮影!!

時間の都合で抜いたゲームもありますが、今後の活動の合間でまた取り入れていこうと思います。
もちろん今日やったゲームも。

最後に木の葉をもらってセレモニーをして今日の集会は終了です。
楽しいゲームや歌などであっという間の2時間でした。


【本日の参加者:ビーバー4人、姉妹1人、保護者1人、指導者2人】

次回は、12月23日(木・祝日)午後1時半からアルプラザ鯖江で募金活動を実施します。
スポンサーサイト

11月27日リース作り - 2010.11.27 Sat

本日は、さばえNPOセンターで、秋の工作ということで「リース作り」の隊集会を実施しました。

本当なら、近くの西山公園で材料となる草花、どんぐり、まつぼっくりなどを自分たちで拾いに行くと
いいのかもしれませんが、乾燥させる時間が必要なのであらかじめ準備したものを使いました。

あらかじめ準備された土台に、副長が準備してくれた草花やドングリなどで飾り付け。
ボンドを使うと乾くのに時間がかかるので、ホットボンドを使用しました。
20101127リース1
指導者と共に、やけどに注意しながらホットボンドで
まつぼっくりなどいろいろな飾りを思い思いに配置を考えて取り付けていきました。

20101127リース2
星型の台座に飾り付けした作品です。

右側に付いているビーズの飾りは、ワイヤーにビーズを通したものを私が作って、
スカウトの作品に取り付けさせてもらいました。
このビーズのリースは先日指導者仲間に教えてもらったのを早速活用させて頂きました。

リースが出来たスカウトは、次にクリスマスツリーに見立てたまつぼっくりに
ビーズなどで飾り付け。
こちらは、飾りが小さいのでホットボンドでは危険なので、木工ボンドで接着。
20101127リース4  20101127リース5
飾りでいっぱいのツリーやどんぐりのトトロがいたり、リースも様々な作品ができました。

20101127リース3
自分で作ったリースとツリーを持ってパチリ。

各スカウトの個性がそれぞれに見られた作品に仕上がりました。

20101127リース6
最後にみんなで使った部屋のお掃除をして、副長から木の葉をもらいました。

【本日の参加者:ビーバー6人、見学者1人、姉妹3人、保護者2人、指導者2人】

次回は、12月12日(日)NPOセンターで午前中にクリスマス会を実施します。

11月14日電車でGO - 2010.11.14 Sun

平成22年11月14日((日)くもり
本日は、福井鉄道を利用して福井市まで行って、こども歴史文化館へ行ってきました。

天気を心配していましたが、なんとかクモリということで良かったです。
午前10時に集合し、近くの福井鉄道の西鯖江駅に移動です。
H221114電車0
まだまだ元気なビーバーたち。

駅に着いたら、切符は事前に申し込んであった、半額補助を利用しました。

ちなみに、この半額補助は、福武線利用促進野外学習等事業補助制度と言って、
「福井市、鯖江市及び越前市域に所在する、保育園、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、児童館、その他5人以上の児童などで構成される団体で
福武線を利用して行う以下の事業
 ①自然、歴史、伝統などの体験や見学
 ②保育園、幼稚園、小学校、中学校、または高等学校の交流
 ③観光地および公共施設などでの体験学習」
というのが条件なので、ボーイスカウトの活動にはもってこいの事業ですので、使わない手はないですよね。
知らない人が多いので、機会があれば利用してみてください。

H221114電車1
電車が来るまでの間、ホームで一列にならんで電車を待ちます。
さて、どっちから電車が来るのかな??

H221114電車2
電車の窓からはいろいろな景色が見えます。
スカウトたちといろいろな話で盛り上がりました。
約40分の電車での移動。

H221114電車3
降りる「福井駅前」に到着。
福井市の中心部とあってさすがに人が多かったですが、
スカウトたちが歩くのに困るほどではなかったです。

H221114電車4
JR福井駅前では、路面に描かれた人形のアートを横目に見ながら目的地へと元気に進みます。

H221114電車5
JR福井駅を通過後、目的地を示す看板が。
さて、残り1kmをどれだけの時間で歩けるかな?
通過時間は、11時24分です。

H221114電車6
雨にあうこともなく、無事目的地に到着。
到着時刻は、11時39分。
1kmを15分で歩いて到着のようです。

H221114電車7
到着して、素粒子の3D映像を見せてもらった後は、お弁当タイム。
おにぎりの大きさは違うけれど、
1個のスカウトや、3個のスカウトなどさまざま。
中身もいろいろ。
梅干入っているスカウトもたくさんいて、梅干しが好きなスカウトが多いみたいでした。
一方、隊長のおにぎりには、一切具はありませんでしたw

昼食後、約1時間館内の見学。
福井にゆかりのある人たちの紹介や、いろいろな仕掛け(トリックアート)などを体験。

帰り道もまだまだ元気なスカウトたち。
帰り道少しだけ雨がパラパラきましたけど、雨具は不要でした。

帰り道に、前回の防災訓練でスカウトたちが興味を持ったアマチュア無線を使って、
通話しているのを披露しました。
通話の相手は、足羽山の上にわざわざ登ってくれた知人です。
スカウトたちには、今いるところから足羽山までの距離感を伝えにくかったですが
数キロ離れていても、小さいハンディ無線機で十分通話できるのを確認。
スカウトたちも、是非無線の資格ををとってもらいたいものです。
そうすれば、いつでも隊長とお話ができますから。

H221114電車8
帰りも駅まで約30分歩いて電車に乗って帰りました。
午後3時すぎに無事に解散場所に到着。
遊びたりないスカウトは、お迎えが来るまで、広場で遊んでました。

曇り空のした一日元気に歩いて、お勉強もした隊集会でした。

【本日の参加者:ビーバー6人、兄弟2人、保護者2人、指導者2人】

10月24日市の防災訓練見学 - 2010.10.24 Sun

本日は、鯖江市立待地区で開催された鯖江市の防災訓練を見学してきました。
今回は、ビーバーとカブ合同で見学に行きました。

午前7時半に、鯖江市を震源とする地震が発生したとの想定です。
その7時半に、コミュニティーFMから、地震発生という訓練の放送も流れていました。

防災訓練その1
会場の、立待小学校の校庭には、地区の方々がたくさん集まっており、
グラウンドの中央では、消火活動、バケツリレー、など防災訓練をやっていました。

その周りでテントを出していくつかのブースが設置されていたので、そこを見学。

防災訓練その2 防災訓練その3 防災訓練その4
まずは、消防の煙体験。テントの中は煙で充満。
隊員の指導のもと、ネッカチーフで口を押さえ、訓練。
背を低くして5mくらいのテントを横断。
引き続き、非常食などの説明も聞きました。

防災訓練その5
次は、自衛隊の装備を見学。
災害時瓦礫の下に人がいないか確認するためのカメラにスカウト達は興味津々でした。

防災訓練その6
アマチュア無線クラブによる災害非常訓練を見学。
災害時、電話が使えなくなったりしたら、無線機が活躍などという話を聞きました。
スタッフの人もスカウトの子たちが見学に来てますよって
無線の相手に話してくれました。
また、アメリカとの交信を傍受しましたが、そんなに遠くまで通信できるんですね。
私の無線の免許証(ラミネート仕様)もスカウトに見せたりしましたが、
スタッフが昔の紙タイプや、現在のカードタイプも見せてくれました。
ちなみに、携帯電話は通話にお金がかかりますが、無線は年間300円です。
無線にみんな興味津々だったので、機会があれば、集会で無線の勉強や無線機に触れたりさせたいと思います。

ビーバー・カブの小学生でも、試験に受かれば免許を持ち、無線を使って通信することができます。
ボーイ隊になれば、技能章に無線通信章というものがあります。
それは、
 1、アマチュア無線技士の資格があること。
 2、和文通話表により、電文を送話できるとともに、欧文通話表を用いてアルファベットを言えること。
 3、国内10局以上の交信記録と交信証(QSLカード)5枚以上を提示すること。
という条件があり、その第一歩が無線の資格です。
過去に幼稚園児も受かったことがある、勉強さえすれば簡単な試験です。

防災訓練その7
鯖江市の給水車(2000リットル)も来ており、飲ませてもらいました。

防災訓練その8
最後に災害用伝言ダイヤルの体験。
実際に「171」にかけてメッセージを録音して、再生してみました。

1時間ちょっとの見学を終え、集合場所に戻り解散しました。

【本日の参加者:ビーバー4人、カブ6人、指導者3人】

9月25日ロウソクらんたん作製 - 2010.09.25 Sat

本日の活動はロウソクで作った器を用いたらんたん作り。

牛乳パックに溶かしたロウソクを流し込み、水で冷やすこと10分。
固まっていない中身を出して、再び冷やす。
周囲が固まったロウソクの四角い器が完成。
ここまでは、事前に準備。

その他準備物は、おしばな。

まずは、牛乳パックをきれいにはがし中にあるロウソクの器を取り出します。
100925らんたん1 100925らんたん2
その器の側面に押し花をスプレーのりで貼ります。
スカウトそれぞれの感性で貼り付けました。

貼り付けたら、押し花の上から、溶かしたロウソクでコーティング。
100925らんたん4
完成品はこんな感じです。
押し花でなくとも、色紙を切り抜いて貼っても面白いと思います。
押し花だと、ランタンとして使わなくても、飾っておくだけでもきれいだし、
小物入れにもいいかもしれません。中にビンなどを入れて花瓶という手もアリかな。

そこに、ティーキャンドルを入れて出来上がり。
100925らんたん3
中に入れたキャンドルに火を灯すとこんな感じで、とても幻想的。
これを、来月あるスカウトフェスティバルの夕食の時に灯しながら食べてみたいと思います。

残った時間は、牛乳パックの印刷麺をキレイにはがして
出てきた白面に絵を描きました。
これは、ろうろくらんたんに続く、らんたん第2弾の牛乳パックのらんたん。
思い思いの形や文字を切り抜くバージョンもあるのですが、
ビーバーには難しいので、マジックで絵を描きました。
100925らんたん5
これは、灯してみませんでしたが、同じように中にティーキャンドルを入れて灯します。
このらんたんも来月のフェスティバルで夜間灯してみてみたいと思います。

出来上がったらんたんは、各自家に持って帰って、使うも良し飾るも良しということにしました。
ただし、一人で火は使わないことと約束をして。
フェスティバルには忘れないで持ってきてくださいね。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

まさ隊長

Author:まさ隊長
ボーイスカウト鯖江第2団ビーバー隊長です。
当隊は、福井県鯖江市で小学1年生から小学2年生までのスカウトが一年を通じて月2回程度の活動を行っています。
興味のある方は是非、集会へ見学・遊びに来てください。
小学3年生から5年生までのカブスカウトも鯖江で活動しています。

問い合わせ

見学・入隊・隊集会等などのお問い合わせは、お気軽に→こちら←から

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
募集関係 (7)
H30隊集会 (19)
H29隊集会 (15)
H28隊集会 (14)
H27隊集会 (18)
H26隊集会 (15)
H25隊集会 (14)
H24隊集会 (16)
H23隊集会 (19)
H22隊集会 (11)
事務連絡 (92)
団行事 (40)
県連関係 (16)
クラフト (0)
2019隊集会 (2)

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キーワード

鯖江第2団、鯖江2団、ボーイスカウト、ビーバー隊、ビーバースカウト、スカウト運動、鯖江市、福井県、西山公園、隊長、副長、補助者、ネッカチーフ、チーフリング、クラフト、カブ、ボーイ、ベンチャー、ローバー、指導者、Scout Association of Japan、Scouting Japan、スカウトサイン、三指、ボーイスカウト講習会、ウッドバッジ、木の葉章、小枝章、ジャンボリー、キャンポリー、キャンプ、自然体験、教育、山、冒険、探検、学習

携帯用コード にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 鯖江情報へ

ブロとも一覧

ボーイスカウト福井第7団BS隊公式ブログ ~上班のつぶやき~