s2bvs

2010-04

4月25日手作り飛行機 - 2010.04.25 Sun

本日のビーバー隊の隊集会は、飛行機作りをしました。
天気が良かったのでグラウンドの片隅にブルーシートをひいて、青空の下で。

飛行機といっても、厚紙と割りばしで作る、簡単手作り工作。

まずは簡単に飛行機の構造を知ってもらうために、
昔からある市販の発泡スチロール製の飛行機をササっと作って飛ばして、
翼の調整でどのように飛び方が変わるか体験してもらいました。

 100425飛行機1

次に本題の飛行機製作へ。
一人分に切り分けた厚紙(A5サイズくらい)を配り、
おおむねの大きさ(主翼になる20×5cmと水平尾翼10×5cm、垂直尾翼の3枚)
を指定して各自翼をはさみで切り取り。
(簡単に切るために方眼入りの厚紙で)
前後のバランスをおおまかに考えて割りばしに挟んでテープでとめるという簡単な物。
製作時間は30分弱。
 
出来たら、先端に残った厚紙でオモリを少しつけて。

翼を自分で考えながら、上や下に反らしたり調整して飛ばしました。

ある程度調整が終わったらクリップを先端につけて、
輪ゴムをつけた割りばしを作ってゴムの力を借りて飛ばしました。
100425飛行機2 100425飛行機3 100425飛行機4
飛距離が一気に伸び、簡単に飛ばせ、これには、スカウト大興奮!!
私が試作品で作った物よりうまく飛ばすスカウトがいてくやしかったです。

もうひとつすることを用意していたのに、夢中になり飽きずにずっとやっていたので
そのもうひとつは次回以降に。
あっという間の2時間でした。

残念なのは、スカウトの作った力作の飛行機の写真を撮り忘れたことです。
作っているスカウトの姿や遊んでいるところは撮ったのに。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

まさ隊長

Author:まさ隊長
ボーイスカウト鯖江第2団ビーバー隊長です。
当隊は、福井県鯖江市で小学1年生から小学2年生までのスカウトが一年を通じて月2回程度の活動を行っています。
興味のある方は是非、集会へ見学・遊びに来てください。
小学3年生から5年生までのカブスカウトも鯖江で活動しています。

問い合わせ

見学・入隊・隊集会等などのお問い合わせは、お気軽に→こちら←から

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
募集関係 (7)
H30隊集会 (19)
H29隊集会 (15)
H28隊集会 (14)
H27隊集会 (18)
H26隊集会 (15)
H25隊集会 (14)
H24隊集会 (16)
H23隊集会 (19)
H22隊集会 (11)
事務連絡 (92)
団行事 (40)
県連関係 (16)
クラフト (0)
2019隊集会 (2)

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キーワード

鯖江第2団、鯖江2団、ボーイスカウト、ビーバー隊、ビーバースカウト、スカウト運動、鯖江市、福井県、西山公園、隊長、副長、補助者、ネッカチーフ、チーフリング、クラフト、カブ、ボーイ、ベンチャー、ローバー、指導者、Scout Association of Japan、Scouting Japan、スカウトサイン、三指、ボーイスカウト講習会、ウッドバッジ、木の葉章、小枝章、ジャンボリー、キャンポリー、キャンプ、自然体験、教育、山、冒険、探検、学習

携帯用コード にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 鯖江情報へ

ブロとも一覧

ボーイスカウト福井第7団BS隊公式ブログ ~上班のつぶやき~