s2bvs

2010-07

7月24日夜の隊集会、星の観察 - 2010.07.24 Sat

今回の隊集会は、夜の森探検と星空の観察が目的。
ということで、18時30分にNPOセンターに集合して西山へ。
しかし、雲行きが怪しい・・・。星は見れるだろうか???

いつも登らない、北側のルートから遊歩道を通って頂上を目指しました。
最初はまだ明るかったのに、遊歩道を歩いているうちにあたりは真っ暗・・・
途中あらかじめ設置しておいた、虫のえさなどに虫がいないか確認しながら。


ですが、さすがにカブトムシやクワガタはおらず。
いたのは、主にカミキリムシやゴキ●リ。
(来年はカブトムシを採りに別の山に行って見ようかな??)

無事に頂上に着いたのですが、やはり雲がかかってる!!
この日までずっと雲もなく晴れてたのに・・・
去年は雨が降って登れなかったので今年こそはと思ったのですが。

観察をあきらめ、模造紙を広げ紙に書いて星について説明。
北極星の見つけ方や、流星群の話など。
金星についても紹介しましたがやはり見えず。



説明後、時間が来たので下山。
いつも登る山ですが、いつもと雰囲気の違う夜の山に登ったことはスカウトにとってはとっても楽しかったようでした。



解散場所で、暗い中がんばったご褒美にエビ結びで作ったアクセサリー。
星の観察にちなみ、星のビーズ付き。
(これでロープワークに興味を持ってもらえれば幸いです)
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

まさ隊長

Author:まさ隊長
ボーイスカウト鯖江第2団ビーバー隊長です。
当隊は、福井県鯖江市で小学1年生から小学2年生までのスカウトが一年を通じて月2回程度の活動を行っています。
興味のある方は是非、集会へ見学・遊びに来てください。
小学3年生から5年生までのカブスカウトも鯖江で活動しています。

問い合わせ

見学・入隊・隊集会等などのお問い合わせは、お気軽に→こちら←から

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
募集関係 (7)
H30隊集会 (19)
H29隊集会 (15)
H28隊集会 (14)
H27隊集会 (18)
H26隊集会 (15)
H25隊集会 (14)
H24隊集会 (16)
H23隊集会 (19)
H22隊集会 (11)
事務連絡 (92)
団行事 (40)
県連関係 (16)
クラフト (0)
2019隊集会 (2)

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キーワード

鯖江第2団、鯖江2団、ボーイスカウト、ビーバー隊、ビーバースカウト、スカウト運動、鯖江市、福井県、西山公園、隊長、副長、補助者、ネッカチーフ、チーフリング、クラフト、カブ、ボーイ、ベンチャー、ローバー、指導者、Scout Association of Japan、Scouting Japan、スカウトサイン、三指、ボーイスカウト講習会、ウッドバッジ、木の葉章、小枝章、ジャンボリー、キャンポリー、キャンプ、自然体験、教育、山、冒険、探検、学習

携帯用コード にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 鯖江情報へ

ブロとも一覧

ボーイスカウト福井第7団BS隊公式ブログ ~上班のつぶやき~