FC2ブログ
s2bvs

2017-09

9月23日「夜の西山公園たんけん」 - 2017.09.24 Sun

平成29年9月23日(土)の夕方5時30分から夜の西山公園で隊集会を行いました。
01.jpg
展望台で星の観察をする予定ですが、空には雲が・・・。どうなるでしょうか??

公園内を散策すると何か所かに植えられた金木犀のいい香りが漂っていました。
02.jpg

スカウトたちとこんな幼虫を何匹か見つけました。何の幼虫かな〜って、話をしてました。
03.jpg
現場では分かりませんでしたが、その後、教えてもらい、スズメガの仲間ではないかということです。
成虫の姿を見てみるとぞ~っとするような虫でした。

山頂につくと夕焼けのオレンジ色の空を眺めることが出来ました。
04.jpg  05.jpg
街にも街灯などが灯ってきていつもみる街とは違った雰囲気が現れてきました。
明るいうちにこの時期に見える星などの説明を星座板を使って説明しました。
しかし、残念なことに薄雲のせいで、山頂の展望台からは星を眺めることができませんでした。

その後、山頂を下り遊歩道を歩いて雲の晴れ間から星空を眺めることができ、先ほど説明した星なども見ることができました。
06.jpg
写真ではちょっと分かりにくいです。

下の広場にいったん下りて、トイレ休憩。
07.jpg  08.jpg
再び登って、福井市の文殊山方向も見に行きました。街明かりのためか、山の形がはっきり見ることが出来ました。

夜に見るクモは、ライトのせいで影があり不思議な感じ。
09.jpg

虫の声が響くなか遊歩道を散策。
10_20171012103918f4c.jpg
何種類の虫の声がする??と耳を澄まして、違う鳴き声を聞き比べたり。

キンモクセイの香りや秋の虫の声、星空など
五感を使って秋を感じることが出来ました。
再び噴水広場に戻ってきて、解散しました。
11_20171012103920f6d.jpg



*********************************
次回のお知らせ
10月14日(土)午後7時から午後9時30分ころまで(予定)
ナイトハイキング
夜の街中を歩きます。
歩いた後は、温かいおにぎりと豚汁を食べた後解散になります。

さばえNPOセンターに集合。
解散は、スカウトキャンプ場です。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

まさ隊長

Author:まさ隊長
ボーイスカウト鯖江第2団ビーバー隊長です。
当隊は、福井県鯖江市で小学1年生から小学2年生までのスカウトが一年を通じて月2回程度の活動を行っています。
興味のある方は是非、集会へ見学・遊びに来てください。
連絡

小学3年生から5年生までのカブスカウトも鯖江で活動しています。

問い合わせ

見学・入隊・隊集会等などのお問い合わせは、お気軽に→こちら←から

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
募集関係 (7)
2019隊集会 (8)
H30隊集会 (19)
過去の活動記録 (122)
H29隊集会 (15)
H28隊集会 (14)
H27隊集会 (18)
H26隊集会 (15)
H25隊集会 (14)
H24隊集会 (16)
H23隊集会 (19)
H22隊集会 (11)
事務連絡 (95)
団行事 (40)
県連関係 (17)
クラフト (0)

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キーワード

鯖江第2団、鯖江2団、ボーイスカウト、ビーバー隊、ビーバースカウト、スカウト運動、鯖江市、福井県、西山公園、隊長、副長、補助者、ネッカチーフ、チーフリング、クラフト、カブ、ボーイ、ベンチャー、ローバー、指導者、Scout Association of Japan、Scouting Japan、スカウトサイン、三指、ボーイスカウト講習会、ウッドバッジ、木の葉章、小枝章、ジャンボリー、キャンポリー、キャンプ、自然体験、教育、山、冒険、探検、学習

携帯用コード にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 鯖江情報へ

ブロとも一覧

ボーイスカウト福井第7団BS隊公式ブログ ~上班のつぶやき~