s2bvs

2019-10

9月9日「防災を学ぼう」 - 2018.09.09 Sun

平成30年9月9日(日)の隊集会は、スカウトの日の活動として、街のゴミひろいの奉仕活動を行う予定でしたが、
県内に大雨警報が出るなどあいにくの雨模様でしたので、室内での集会となりました。

先日の台風21号の影響で学校が休校になるなど、
大雨、地震などの自然災害が続いており、9月は防災月間ということで、防災についての集会を行いました。

まずは、ホットケーキミックスとココアと牛乳で、ポリ袋を使った蒸しパン作り。
20180909-001.jpg  20180909-002.jpg
ホットケーキミックス200g、ココア飲料1袋、牛乳200mlをポリ袋に入れてよく混ぜます。
その後、さらにポリ袋に小分けして、口をしばって、鍋に投入。30分ほど茹でます。

茹でている間に、45リットルサイズのゴミ袋で、簡易ポンチョづくり。
袋の角が帽子になるように切って被るだけ。

そして、新聞紙を折ってお椀を作りました。
20180909-004.jpg  20180909-005.jpg
お椀が出来上がるころに、蒸しパンが出来上がる時間になったので、今作ったお椀の上で
蒸しパンを試食してもらいました。
おいしかったようで、ペロっとなくなりました。

次に以前、ボーイスカウトの防災イベントでもらった、牛乳パックを使った1人用の非常食セットの紹介。
その後、新聞紙でスリッパを折りました。

最後に、じゃがりこにお湯を入れて作るポテトサラダ作り。
普段食べているおかしが、おかずになります。
今回は、さらだ味、チーズ味、じゃがバター味の3種類を使って作りました。
お湯を底から3cmくらい入れて蓋をして、2~3分待つだけ。
20180909-007.jpg  20180909-008.jpg  20180909-009.jpg
3分くらい経ったら、じゃがりこをつぶします。ほぐれたら、お皿に移して、みんなで3つの味の試食会。
20180909-010.jpg  20180909-011.jpg
おいしいおいしいと、競うように口の中へ。
これまたあっという間になくなりました。
家でも作ってというスカウトもいて、かなり好評でした。

自然災害は起こらないことが一番良いのですが、
万が一、自分の身の回りで災害が起こった時には、少しでも今回学んだことが役に立てばいいと思います。

次回は、
9月23日(日) 午前9時から午後2時ころまで。
福井鉄道の電車に乗って、福井市中央公園付近へ行きます。
帰りもまた電車に乗って帰ってきます。

電車の切符の申込がありますので、1週間前までに
申し出てください。
よろしくお願いします。

10月の活動は、事前に渡した案内に変更があります。
10月13日(土)午前中
    さつまいも掘り

10月20日(土)午後7時から午後10時ころまで
    オーバーナイトハイク

8月26日「デイキャンプ」 - 2018.08.26 Sun

平成30年8月26日(日)の隊集会は、スカウトキャンプ場で活動を行いました。
近くの鯖江市役所に集合して、徒歩にて移動しました。

キャンプ場は、お昼に行う流しそうめんの準備完了。
20180826-001.jpg  20180826-002.jpg
まずは、キャンプサイトの見学。
例年ならボーイ隊が訓練でテントを張っていることもあるのですが、
今回は活動日じゃないため、残念ながら、場所の説明だけ。

小屋に戻り、先日石川県で行われた日本ジャンボリーの映像を見てもらいました。
4年後には、東京で開かれます。今の2年生は、小学6年生なので参加可能です。
頑張って活動して行ってもらいたいものです。

次に、本結びの練習。
色違いの紐を使って分かりやすく練習しました。

本結びができるようになったところで、クラフトへ。
今回は、ガーデンソーラーLEDライトを使って、ランタン風の飾を作りました。
20180826-005.jpg  20180826-007.jpg  20180826-006.jpg
練習した、本結びを使って、隣り合う紐どおしを結んでいく作業の繰り返し。
スカウト一人では難しいので、お母さんたちと協力しながらの作業になりましたが、無事に完成。
今日は、カバンにぶら下げて帰ってもらいました。

お昼になったので、恒例の流しそうめんを行いました。
最初は、そうめん争奪戦のように、器いっぱいになるぐらいそうめんを取るスカウトも。
みんな上手にすくってお腹一杯になるまで食べました。
20180826-008.jpg  20180826-009.jpg  20180826-010.jpg
そうめんの後は、お口直しに、プチトマトが流れてきました。

そして、最後は、水遊び。

お片づけをして、みんなで再び市役所駐車場まで移動して解散しました。

*************************************************
次回は、9月9日(日)午前10時から12時まで
さばえNPOセンターから誠市会場までの道のゴミ拾いを行います。
誠市の見学をしてNPOセンターに、戻ります。

※雨天時は、NPOセンターでの活動に変更します。

8月4日「夜の西山公園探検隊」 - 2018.08.04 Sat

平成30年8月4日(土)のビーバー隊集会は、夕暮れ時の西山公園で、
夜の西山探検を行いました。

最近は猛暑で、日中の活動は暑くて大変ですが、夕暮れ時からの集会でちょうど良い気温での活動が出来ました。
20180804-001.jpg  20180804-002.jpg  20180804-003.jpg
スタート直後、木にいたカマキリを発見。
その後、セミを探しているかと思ったら、トンボを追っかけだし芝生広場を元気に走り回っていました。

展望台目指して登っていきます。

セミの抜け殻が多くついている場所を見つけたので、周辺を探してみると
20180804-005.jpg  20180804-006.jpg
羽化中のセミを見つけることが出来ました。
スカウトにとってはもちろん初めて。親御さんの中にも初めて見る方もおられました。
何回か夜の探検をしていますが、初めて見つけることが出来ました。

その後雑木林に入って、樹液の出ている木などを探して歩きました。
20180804-007.jpg  20180804-008.jpg  20180804-010.jpg
カマドウマ、カミキリムシ、クワガタムシなどを見つけることが出来ました。
クワガタムシは、手の上に乗せて観察も行いました。

別の場所には、カブトムシも集まっている木を見つけることが出来、
スカウトたちと興奮しながら観察を行いました。
見つけたときは、ちょうど餌場を争ってバトル中だったようで、一匹が投げ飛ばされてしまいました。

ようやく山頂の展望台についたときには、すでに陽が沈んでおり、赤く染まった空を見ることが出来ました。

山頂で休憩しているとどんどん暗くなっていき、街の夜景もきれいになっていき、
空には次々と星が見えるようになっていきました。

下山中に、先ほど見つけた羽化中のセミを再度観察を行うと、
すでに殻からは脱皮を終え、羽を乾かしている最中で、知っているセミとは全く別の色で
真っ白な姿のセミを見ることが出来ました。
20180804-014.jpg  20180804-015.jpg
暗くなった公園でしたが、怖がることなくみんなで元気に歩いて下りました。

たくさんの虫を見つけることが出来たからか、
スカウトたちは下に着いてからも、今日の感想をいっぱい話してくれました。

次回の集会は、
8月26日(日)午前10時から午後1時ころまで。
活動場所:鯖江市スカウトキャンプ場
活動内容:キャンプ場で遊んだりしたあと、お昼ご飯に流しそうめんをします。

集合・解散場所:鯖江市役所正面玄関前

持ち物:帽子、ネッカチーフ、水筒、タオルなど
※スカウトキャンプ場は、山の麓にありますので、蚊が多くいます。虫よけ対策をしてきてください。

体験・見学をご希望の方は、こちらから申し込み・お問い合わせをお願いします。

7月22日「南三里山に登ろう」 - 2018.07.22 Sun

平成30年7月22日(日)に夏休み最初のビーバー隊集会を行いました。

今回は、カブ隊とともに鯖江市と越前市にまたがる三里山に行きました。
その三里山でも南側にある南三里山の山頂を目指しました。

鯖江市内で集合後、越前市の花筐公園に移動しました。
トイレ休憩中、花筐公園ではトイレの前でセミ探しが始まりました。
そして青空のした元気にスタート。

スタートしてすぐに茅葺屋根の建物の横を通りました。
スカウトたちには新鮮みたいで、不思議そうに眺めていました。
20180722-002.jpg  20180722-003.jpg
途中苔がむした道も通りました。

石清水というところでは、岩にたくさんの仏様がありました。
20180722-004.jpg  20180722-005.jpg
モミジのトンネルを通りましたが、秋の紅葉の時期はきれいだろうと思います。

展望台まで来て、ここから本格的な登山道の始まりました。
有名な孫桜や薄墨桜の脇を通って元気よく登っていきました。
20180722-006.jpg  20180722-007.jpg
一時間ほどで、南三里山と行司岳へ向かう分岐点である尾根に出てきました。
ここまでくればもうあとちょっと。小休憩し、水分補給。

無事に南三里山山頂に到着。
20180722-008.jpg  20180722-009.jpg
展望台から疲れを忘れて眺めを堪能するスカウトたち。
ここで少し早いですが、お昼休憩。もってきたおにぎりをみんなで一緒に食べました。

30分ちょっと休憩後、下山開始。
下りでは、登りの時より余裕ができたのか、たくさんの虫たちをみつけることができました。
20180722-010.jpg  20180722-011.jpg  20180722-012.jpg
セミの抜け殻もいっぱい。休憩した時には、クワガタのメスも見つけることが出来ました。

急な階段は、ゆっくり慎重に下りてみんなで声を掛け合いながら下山しました。

下山後は、リーダーが準備して待っていてくれたかき氷をみんなでいただきました。
暑い中、元気いっぱい活動した後のおやつは最高においしかったですね。

次回の連絡をして、解散しました。

次回は、8月4日(土)午後6時から8時まで。
夜の西山公園を探検します。
集合・解散は、西山公園の噴水前広場です。
運が良ければ、カブトムシやクワガタを見つけられるかもしれません。

いつもの持ち物に、懐中電灯も持ってきてください。

8月26日(日)午前10時から午後1時ころまで。
スカウトキャンプ場にて、遊びます。
お昼は流しそうめんをします。

7月8日「おしばなdeクラフト」 - 2018.07.08 Sun

平成30年7月8日(日)に隊集会を行いました。
さばえNPOセンターにて、押し花を使った工作を行いました。

まず最初に3名のお友達が新たに入隊してくれることになり、
入隊式を行いました。
これでスカウトの仲間入りです。これからも、みんなで楽しく遊びましょう。
おかげさまで、3名だったスカウトが、倍増の6名になりました。
まだまだ入隊、体験等募集中です。いつでも、活動を見に来てください。

開会セレモニーをして、活動が始まりました。
押し花作りからするととても時間が足りないので、
押し花は、今回も副長が準備してくれたものを使用しました。
20180708-001.jpg  20180708-002.jpg
今回は、ブリーフケースに、飾りつけ。
各自お花や葉っぱなどを思い思いに、シート上に並べました。
20180708-003.jpg  20180708-004.jpg
エアコンの風や自分の息などで、せっかく並べた花が飛んでしまったりするためか、
みんな黙々と作業に没頭してました。

出来上がった作品の一部を紹介させていただきます。
20180708-005.jpg  20180708-006.jpg  20180708-007.jpg

自分だけのブリーフケースが出来ました。
もうすぐ始まる夏休みの宿題を入れに使って、毎日コツコツと宿題を減らしてくださいね。
と副長からみんなにお願いしていました。

ブリーフケースの後は、クリアケースにも同じように飾りつけをしました。

最後に、自分の作品をみんなに見せながら、
自分が気に入っているところ、工夫したところなどを発表してもらいました。

次回の連絡をして、閉会セレモニーをして終了しました。

もうすぐ夏休みです。
体調壊さず、元気に頑張りましょう。

次回は、7月22日(日)
午前9時から午後1時ころまで。
おにぎりを持って、南三里山を散策しに行きます。

集合・解散場所:鯖江市文化センター駐車場

文化センター駐車場から、越前市の花筐公園まで移動して、
南三里山を目指して歩きます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

まさ隊長

Author:まさ隊長
ボーイスカウト鯖江第2団ビーバー隊長です。
当隊は、福井県鯖江市で小学1年生から小学2年生までのスカウトが一年を通じて月2回程度の活動を行っています。
興味のある方は是非、集会へ見学・遊びに来てください。
連絡

小学3年生から5年生までのカブ隊も鯖江で活動しています。

小学6年生から中学3年生までのボーイ隊、高校生のベンチャー隊の活動はこちらでご覧になれます

問い合わせ

見学・入隊・隊集会等などのお問い合わせは、お気軽に→こちら←から